月別アーカイブ: 2018年2月

そういう儀式


床に置かれた毛布の上でクルックルッ回り続け、
「遊ばないの!」と怒られてスッと寝転ぶ元太。
最初っから普通に寝転ぶってことをしない。

なんで離れてるん?


置き去り元太…
最初はよそ見して気にしてなかったけど、
ふと「あれ?」と振り返ってこちらを見つめる。
寂しがってはいないけど不思議そうにしてる。

散らさないで


寝起きに水を飲ませたあと限定だけど、
口にまだ水が残った状態でブルブルッとするもんだから、
そこらじゅうに水を撒き散らすという元太の嫌がらせ?
そしてちゃんと飲み込むまで頭を持っておく飼い主…

やりっぱなし


よその犬が用を足したあと足で砂かけたり、
砂がないところでも足を後ろに蹴ってるのを見かけるけど
元太はやらないな(先代レトも…)、何の違いなんだろ。

君に夢中


何かに夢中な時はこっちの呼びかけを聞きやしない、
聞こえてないのか聞こえてて無視してるのか分からんけど。
お尻ぽんぽんと叩くと鼻先そのままで腰を下ろすし。

聞き分け力


隣りにいる飼い主がくしゃみしても気にしないけど、
よその人がくしゃみすると「何!?」って感じで振り向く。
花粉も飛び始めてこれからの季節そういう場面増えるぞ。

微動だにせず


電話の呼出音に特に反応しない元太、
買い替えで呼出音が変わって大丈夫かなーと思ったけど、
最初の一回すら気にすることもなく、全くの無反応。
吠えられるよりは助かるけど、いいのかそれで…(笑)

優しく見つめて


暖かくなると立ち止まる余裕が出てきて
大好きな人間や車の観察が出来てちょっと楽しげ。
他の人と目が合うたびに尻尾ふりふりしてる。

もう来るなよ


散歩の帰り道、近所の放し飼い猫に遭遇、
こいつうちの庭にも入ってきて迷惑なんだよなー、
ってことで元太による無言の圧力をかけてみる(笑)
めっちゃ警戒、というか威嚇される…
昨年思いっきり引っ掻かれた猫とは別だけど、
近付くと危なそうなので距離はこれが限界。

時々やらかす


30cmほどの幅の側溝飛び越えるの失敗して後ろ脚落ちてた。
水はなかったし怪我もしてないけど、困った顔してたので
救助してトラウマにならないように優しく慰める(笑)
深さも30cmぐらいなので自分で上れるはずだけど
じーっとこっちを見て救助を待つのがなんとも…